過去の全記事は⇒ こちらから


↓ブックマーク あとで読む↓



最近の掲載記事

  1. 「外国語を学ぶということ」を、日本語を通じて考える一冊。
  2. 英語・英会話上達のための、脳とカラダのスタミナのつけ方。
  3. リスニング、「一言一句を聴く」よりは「相手の話を聞く」つもりで。
  4. 英語は愛。英会話は祈り。厳しいなかにも、緩やさを。
  5. 英語・英会話の勉強、「毎日歯を磨くような気持ち」で出来たら理想的。
  6. 「英語で手帳をつけてみる」のは確かに効きそう。なのでオススメ。
  7. 英語・英会話学習、専門家の言うことは最初から「話半分で」聞く。
  8. 管理人の「オススメ!英語本リスト Vol.3」(2009年4月末現在)

このサイト内の記事を検索


  • プライバシーポリシー


  • ページランク4.net

    COPYRIGHT(C)2006-2009
    英語・英会話 上達そこツボ!日記
    All rights reserved.





    2007年01月26日

    「悲しみは雪のように」

    英語とはまったく関係無しの、雑談です、今日は(笑)。

    家のすぐそばに、まあ大変めぐまれたことに、ヒジョ~においしい寿司屋があります。
    道産子のドナがおいしいっていうんだから、そりゃうまいさぁ。

    で、その寿司屋さん、もう家のすぐそばに店を構えて17年くらいになるんだけど。
    店のすぐ真横に、あの不二家のフランチャイズ店があるんですね。
    寿司をつまみながら、自然とその話になりまして。

    ドナもよくクリスマスや正月にケーキ買って愛用していたんですが。
    その不二家のフランチャイズも10年以上そこで営業していました。
    今回の騒動以来、店は真っ暗、おろしたままシャッターに休業の貼り紙がはってあって、今もシンとしています。

    「同じ食べ物を扱う店として、他人事じゃない。それにしても、一生懸命お店を切り盛りしていたのに、なんだか気の毒でねぇ…」と寿司屋のオヤジの弁。

    まったくです…現場の痛みを、不二家の経営陣の連中は、果たしてどの程度感じているのでしょうか。

    それにしても恐ろしいのは、今のネットで情報が瞬く間に伝わる、この高度情報化社会ですよね…企業や長年営業してきた個人商店なんかの歴史や人生を、それこそ一瞬にして激変させてしまう。

    このスピーディーな情報化社会から、ワタクシたちもたくさん恩恵は受けていますが。

    その反面、情報の流れが怒涛のごとくある対象を攻撃する方向に向かうと、人の人生を破壊してしまうほどに恐ろしい結果を招くのだな…と、すし屋の帰りがけに、暗くしまった不二家のお店のシャッターを見て、思ったのでした。

    酔って寿司屋の外に出た時、雪がサラサラと降ってました。

    つい何となく、浜省の「悲しみは雪のように」を口ずさんですし屋から歩いて2分の自宅に戻ったワタクシ。
    オジサンは、音楽もやっぱりこの世代だからね~


         











    trackbacks

    trackbackURL: