過去の全記事は⇒ こちらから


↓ブックマーク あとで読む↓



最近の掲載記事

  1. 「外国語を学ぶということ」を、日本語を通じて考える一冊。
  2. 英語・英会話上達のための、脳とカラダのスタミナのつけ方。
  3. リスニング、「一言一句を聴く」よりは「相手の話を聞く」つもりで。
  4. 英語は愛。英会話は祈り。厳しいなかにも、緩やさを。
  5. 英語・英会話の勉強、「毎日歯を磨くような気持ち」で出来たら理想的。
  6. 「英語で手帳をつけてみる」のは確かに効きそう。なのでオススメ。
  7. 英語・英会話学習、専門家の言うことは最初から「話半分で」聞く。
  8. 管理人の「オススメ!英語本リスト Vol.3」(2009年4月末現在)

このサイト内の記事を検索


  • プライバシーポリシー


  • ページランク4.net

    COPYRIGHT(C)2006-2009
    英語・英会話 上達そこツボ!日記
    All rights reserved.





    2006年12月24日

    クリスマス・イブなので

    メリークリスマス。

    一回、「英語・英会話編」お休みの口実ができました(笑)。

    あ、ちょっとだけ英語ブログらしいこと書いとこう。
    よく使われる X’mas は正式には間違いね、Xmasはオッケーだけど。以上(笑)。

    ところでドナが住んでいる北海道、今年は雪が少なくて結構助かっているのですが、クリスマスの到来を待っていたかのように、昨日今日とシンシン降り積もっています…

    「やっぱり北国のクリスマスは雪がねえとな~」などといいつつ、サンタが空から袋に入っていた雪を撒き散らしているのでしょうか……年に似合わないロマンティックなことを言うのは、早々に止めときましょう。

    ロマンティックと言えば、最近は自宅の窓に電飾でクリスマスの飾りつけをして、道を行くヒトの目を楽しませよう、とする家が増えてきています。
    あれは、寒い雪の日に歩いていると、心が和みますね。

    もっとそういう家庭が増えてほしいですね…もっとも、自分でやる元気はないけど、鑑賞オンリーで(笑)

    このあたりは田舎なせいか(いや関係ないか?)、相変わらずタツローの「クリスマス・イブ」とかワムの「Last Christmas」が、そこかしこからまだまだ聴こえてきます。

    若い頃は、こういう歌で結構ドヨーンと苦しんだもんですが(笑)。
    今やなんにも感じなくなりましたね~感度が鈍ってるのかなあ。

    なんだか、シンシンとした雪の夜にひとりで過ごすのも悪くないと思う程度には、枯れてきました。

    パソコンの整備作業をして、有馬記念をちょっとやって(今年は楽勝)、晩飯を食べて、夜お風呂に入ってネル。

    たぶん、そんなクリスマスです。
    プレゼントは有馬に勝ったら、自分ご褒美を、あるいは。

    では、もう一度、メリー・クリスマス…


         











    trackbacks

    trackbackURL: