過去の全記事は⇒ こちらから


↓ブックマーク あとで読む↓



最近の掲載記事

  1. 「外国語を学ぶということ」を、日本語を通じて考える一冊。
  2. 英語・英会話上達のための、脳とカラダのスタミナのつけ方。
  3. リスニング、「一言一句を聴く」よりは「相手の話を聞く」つもりで。
  4. 英語は愛。英会話は祈り。厳しいなかにも、緩やさを。
  5. 英語・英会話の勉強、「毎日歯を磨くような気持ち」で出来たら理想的。
  6. 「英語で手帳をつけてみる」のは確かに効きそう。なのでオススメ。
  7. 英語・英会話学習、専門家の言うことは最初から「話半分で」聞く。
  8. 管理人の「オススメ!英語本リスト Vol.3」(2009年4月末現在)

このサイト内の記事を検索


  • プライバシーポリシー


  • ページランク4.net

    COPYRIGHT(C)2006-2009
    英語・英会話 上達そこツボ!日記
    All rights reserved.





    2007年01月02日

    2007年、ゆるめの抱負


    こんにちは。ドナでございます。

    年初はやはり、すがすがしく、「雑談コーナー」からはじめたいと思います。

    これを書いているのは、1月2日の深夜です。やはり元旦は、どうにもゴロゴロしてしまったわけでして。

    ドナの実家は、自宅のマンションからは目と鼻の先にありまして、昨日もガンバってマンションに戻り、日記を1月1日からさわやかに更新!などと、チラッと思わないこともなかったのですが…。

    まあ、「年初だけ」張り切ってもなんだし…と、自分の中のデビル・ドナが(笑)、耳元でナマケロ…とささやくもんですから、つい。

    いや~そのせいでしょうか、今日は筆が冴えている気がします(ウソ)。

    完全に言い訳ですが、そもそもこの「そこツボ!日記」を始めたときから、あまり無理せずに適当なペースで書いていこうと思ってたんですよ。

    と、いうのはですね。

    この日記は、ホントにあまり他所では書かれてないような、自分のこれまでの英語や英会話にかかわる自分の経験を、ボツボツと書き留めておこう、ということでもともとはじめたのですが。
    「英語の雑記帳」(開設ごあいさつ)

    だから、ブログ日記に慣れてくるまではこんな感じでいきつつも、なんとか読んでもらったアナタに一つ二つでも、英語・英会話を学ぶことに関してのヒントを持ち帰ってもらいたい、と思ってるわけです。

    そういう意味で、とりあえずのペース設定で「できるだけ」毎日更新としておきますが、理想的な形としては、ケッコー濃いコンテンツを持つブログにしていきたい、と思っています。

    ま、そうは言っても、多少自分にムチ打たないとどこまでも怠けてしまいそうですので、ほぼ毎日ペースで書いていきたいと思います。

    では、今年のゆる~い目標として、このブログの読者をガンバって増やす!というのを掲げといて(笑)、1年後どうなっているか、またこのページを読み返してみることにしましょう。


    それでは、縁あって立ち寄られた皆様、どうぞよろしく読み流してやってください。


         











    trackbacks

    trackbackURL: