GW中はひとつ英語の勉強でも、と奇特にも(笑)思ってる方に。
まずまず天候に恵まれそうな、今年のゴールデン・ウイーク。
今年のゴールデンウイークも、なかなかうまいこと、まとまりましたね。
週明けの月・火曜日を休めると、今日から最大、9連休にもなります。
絶好の旅行日和の中、そんなヤツいるのか?という、根本的なハナシは置いといてもですね。
ゴールデンウイーク中に長期旅行に出かける予定のない方、連休明けまでに、使える英会話フレーズ本を一冊マスターするなんて、実力アップに向けた手頃な目標で、いいんじゃないでしょうか(笑)。
そんなアナタのために、ほどよい達成感の持てる英会話フレーズ集を、管理人ドナのライブラリーの中から、一冊ご紹介しましょう。
このひと言で伝わる!NHKラジオ英会話一発表現300 (大杉正明、日本放送出版協会 1,365円)
4月25日の日記でご紹介した「コレ英語で言ってみよう!」もオススメですが、あれより65フレーズ少ない、300の使える英会話表現が集められています。
初版が1997年と今から10年前ですが、これはワタクシが発売と同時に買って、当時懸命に丸暗記を試みた、実は、個人的に思い出深い本です。
この掲載フレーズの日本語を、英語で1秒以内に言えるように、チェックマークを塗りつぶしながら、練習したものでした。
このフレーズと一字一句同じとはいきませんけど、この300の表現が完全に自分の血肉となった今、英語で会話していても、「あ、いま口からでた表現、この本で覚えたフレーズだよ」などと、実感すること度々です。
英会話が上手くなりたいヒトに、おススメの一冊であります。
で、征服計画ですが。
例えば、明日からはじめて、連休最終日の来週5月6日まで、8日間ありますので、1日50フレーズ×6日間で一通り読みきる、というのはいかがでしょうか?
大丈夫、ワンフレーズが短いから、50フレーズといっても、思っているほど時間はかかりません。
残った二日間は、復習にあてることにします。
または、一日はお休み、一日は復習、そして一週間後の日曜日に、もう一度復習。
こんな感じでも、いいかもしれませんね。
この本、ただ一つの弱点が、対応リスニング教材が、どうやらカセットテープしか用意されていないこと。
NHK出版さん、イマ時はやっぱり、CDでしょう…CD化をお願いしますよぉ。
旅行は一時の感動ですけど、こういうのは一生モンですよ…っていっても、皆さん、やっぱり外に遊びに行っちゃうんでしょうけどね(笑)。