過去の全記事は⇒ サイトマップ

「挫折」じゃなく「中断」にすぎない、と言おう。


英語・英会話を秋からスタートした人たちの「学習記録ブログ」が増えてきているようで、たまに見て回っています。

この人たち、いつまで続くかなぁ、と思って(笑)。

いや、別に、イジワルで言っているわけじゃないんです。

英語・英会話の勉強とブログの更新、二つとも長くやるのは、誰にとっても、ケッコー
大変ですからね。
仕事も、秋に入ってさらに、バリバリとやんなきゃならんでしょうし。

英語のブログランキングを見てもらうとわかりますけど、上位陣はどこもほとんど、「うーん、このブログの管理人は、すでに相当英語ができる、熟練者だな」と感じさせる人ばかりですよね。
本人がどう思っているかは知りませんが、はた目にみて、明らかにね。


つまり、彼らはブログの更新の方におもに力を注げるわけで、英語・英会話の勉強の方は、自分なりの方法論が、どなたもほぼ確立しているはず。

だから、同じように両方やっているとはいえ、英語・英会話のほうについては、精神的にはずいぶんラクだと思うんですよね。

これが英語・英会話もはじめたばかり、ブログも新規に立ち上げましたじゃ、結構、気持ち的にもタイヘンで、エネルギーを使いますからねぇ…。

ま、開設されたレンタルブログの過半は4ヶ月も持たない、という調査結果も過去にはあるようですし、「英語だってブログだって、やりたいときにはじめて、やめたいときには好きにやめたらいい」というのも、もちろんアリなんでしょう。


ブログのほうはともかくとして、英語・英会話に臨む姿勢については、大半の学習者にとっては、それくらいの軽い感じでいくほうがいいだろう、とワタクシは思っています。

新しく習い事で英会話をスタートした、なかなか上達が感じられない、仕事も忙しくなってきた、で、英会話学校に行く足取りも重くなり、3ヶ月でやらなくなっちゃった。

こういうケースはよくあると思うのですが、ここからが肝心。

スポンサーリンク




これを自分で「英会話の勉強に挫折した」などと、ノタまってはいけません。

学習を誰かから強制されているのでない限り、アナタが自分の意思ではじめたのならば、ここは無理してでも、「中断しているだけ」と言いましょう

そして、アナタがまた「もう一回、チャレンジしてみようかな」とふと思うときがきたら、
何事も無かったかのように、英語・英会話の勉強を「再開」する
のです。


挫折は、とある辞書を引いてみると「事業や計画が途中でダメになること」となっていますが、ワタクシとしては、外国語を学習しマスターすることは、ダム建設や都市開発計画のごとく、そもそもからして超長期の計画に属するものだと思っています。

超長期で進行する物事については、なんであろうと、途中でその場足踏み状態となる
中断・休息があって、アタリマエ
じゃないですか。

ちょっとしたビルを建てるときだって、コンクリートを流し込んでから完全に固まるまで、
数日程度は寝かせたりするでしょう?
この寝かせている期間、無駄な時間が流れているというわけではないでしょう。


だから、その意味では自ら積極的に、自分のココロをだましにいくわけです。

「なに、ちょっとお休みするだけよ。そのうち、また再開するから。」とつぶやいて、ツラくなってきたら一時的に「中断」しましょう。

そしてそのうち、やりたくなったら、何事もなかったかのように、またはじめることです。

電気をつけたり消したりするように、学習というスイッチを、ONにしたり、OFFにしたりしているだけ。

はじめたり中断したり、また再開したり、このプロセスが途中に何度あったって、とにかく自分の気持ち的には、今でも続けているんだから、ノー・プロブレム。

そんな感じで、気楽に構えていることです。
せっかく自分が思いたってはじめたことですし、はやばやと完全に葬り去ってしまうのは、何と言ってももったいないじゃないですか。


英語・英会話の教材広告で、「英会話に挫折した私が、たった2ヵ月でペラペラになるなんて!」といった類のコピーがありますが、二重の意味で間違ってます。

挫折なんていうほどにそもそもちゃんとやってないはずですし、数ヶ月でペラペラになったりもしない。

はじめたりやめたりしながら、それでも勉強を続けていさえすれば、アナタのなかの工事中の「英語・英会話ダム」にも、水が少しづつ溜まってきて、工事を中断する期間が短くなったと感じる瞬間が、そのうちに訪れます。


ということで、本日から、「挫折禁止、中断歓迎!」でいきましょうか。

スポンサーリンク


     

本サイトの情報提供について

英語・英会話 上達そこツボ!日記」は英語・英会話学習に関連する情報の収集・整理をお手伝いすることが目的です。英語・英会話に関連する一般的知識・情報提供が主な趣旨であり、またこれらの情報提供行為により何らの責任を負うものではありません。本サイトに登場する関連情報につきましてはご自身の判断のもと、ご利用いただくようお願いします。また本サイトの掲載内容は、予告なく変更・中断・中止することがあります。

プライバシーポリシー

本サイト内には、第三者配信(広告配信事業者としてのGoogle)による広告配信において「Webビーコン」「cookie(クッキー)」と呼ばれる技術を使用しているページがあります。Webビーコンは特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術であり、またクッキーはサイト利用者がウェブサイトを訪れた際にサイト利用者のコンピューター内に記録される小さなファイルです。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に基づく商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります。但し記録される情報には、皆様の氏名やEメールアドレスや電話番号や住所などの、個人を特定する情報は含まれません。クッキーは皆様のブラウザを識別することはできますが、皆様自身を識別することはできません。クッキーを受け入れたくない場合は、使用しないよう拒否設定することが可能です。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。

COPYRIGHT(C)2006-2021 英語・英会話 上達そこツボ!日記 All rights reserved.