過去の全記事は⇒ サイトマップ

英語の勉強だって、たまには、サボることも必要…って、信じます?

あ、ほぼ毎日更新の予定が、気がついたら二日、ブログ更新サボってました。

いや、「サボる」とか自分で言っちゃうと、自分にとって、精神衛生上あんまりよくないですね。
ここは「休んでいた」とか、書いたほうがいいかな。

いや、でも私見ですが、サボったり休んだりするのは、外国語を学ぶにあたっても、意外に大事なプロセスだと思います。

特にね、勉強をはじめて間もない頃は、結構がんばっちゃうんですよね、知らず知らずのうちに。
やっぱり、一刻もはやく、うまくなりたいと思うのが、普通ですからね。

でも習い事は、すべからくそうかもしれませんけど、頑張ったわりには、上達のスピードが、砂時計の砂が落ちる速さくらいに、ゆっくりとしていますからねぇ。

ひょっとして、「英会話が一刻も早くうまくなるためにも、あまり勉強を休んじゃいけない」なんて、妙に自分にプレッシャーをかけたりなんか、してませんか?

でもね、英語の勉強だって、たまには、英語からまったく離れる時間をつくったほうがいいというか、適当にサボったほうがいい、と思うんですよ。

そのサボっている時間が、また不思議なことに、無駄になっていないんです。

勉強したときに無理につめこんでおぼえた単語が、ゆっくりとゆっくりと、アナタの潜在意識というか脳に刻み込まれて、長期記憶へと転化されていってるんだと思います、きっと。

あ、でも、「三日勉強して一日休もう」とか、計画的に休むのはダメです。

そう思うこと自体、発想が一杯一杯で、すでに余裕がアリマセン。

アナタの脳だって、きっとスケジュール感を意識して、のびのびと休んでませんから。

疲れたら、ポッと期限を決めずに休む。そういうのが、脳もリラックスできて、いいと思うんですよ…。

スポンサーリンク



ワタクシ、以前も書いたとおり、もう30年以上英語の勉強らしきことを続けてますけど、その間、当然ながら、別にびっちりやってたわけじゃないです。

やらないときはもう、2週間とか3週間、平気で間を空けてましたよ。

でも、別に、気にしませんでした。
英語が好きでしたし、また自分がいつかきっと英語の世界に戻ってくるって、自分の深いところで、よくわかってましたから。

だから、しばらく勉強しないでいて、久しぶりに英単語の勉強とかした日は、そりゃぁ、新鮮でしたよ。

このブログを読んでいるヒトにも、さぼりたいときは、存分にさぼってほしいと言いたいですねぇ。

そうすれば、次にアナタが英語に触れたときに、アナタがいったいどれくらい英語が好きだったのか、きっとわかりますよ。

もし、ちょっと休んだくらいで、英語の勉強をそれっきりしなくなるようなら、たぶんねぇ、アナタにとっては、英語がそれほど必要なものではなかったんですよ、きっと。

それはそれで、アナタが好きになれる何かもっと別のことに、貴重な時間とお金を使ったほうが、よいと思いますよ。


ワタクシの言ったことが正しいって、きっと10年後くらいに、わかってもらえるかも。
アナタがその時までに、英語に触れ続けていてくれたならば、ですけど。

あ、あとこの「そこツボ!」ブログが、10年続いていたら、ですか。

でも、10年続けてこのブログを読んでくれるヒト、果たしているでしょうかね。

書いてる本人は、続ける気マンマンなんですけど(笑)。

ま、いないだろうな…。

スポンサーリンク


     

本サイトの情報提供について

英語・英会話 上達そこツボ!日記」は英語・英会話学習に関連する情報の収集・整理をお手伝いすることが目的です。英語・英会話に関連する一般的知識・情報提供が主な趣旨であり、またこれらの情報提供行為により何らの責任を負うものではありません。本サイトに登場する関連情報につきましてはご自身の判断のもと、ご利用いただくようお願いします。また本サイトの掲載内容は、予告なく変更・中断・中止することがあります。

プライバシーポリシー

本サイト内には、第三者配信(広告配信事業者としてのGoogle)による広告配信において「Webビーコン」「cookie(クッキー)」と呼ばれる技術を使用しているページがあります。Webビーコンは特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術であり、またクッキーはサイト利用者がウェブサイトを訪れた際にサイト利用者のコンピューター内に記録される小さなファイルです。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に基づく商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります。但し記録される情報には、皆様の氏名やEメールアドレスや電話番号や住所などの、個人を特定する情報は含まれません。クッキーは皆様のブラウザを識別することはできますが、皆様自身を識別することはできません。クッキーを受け入れたくない場合は、使用しないよう拒否設定することが可能です。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。

COPYRIGHT(C)2006-2021 英語・英会話 上達そこツボ!日記 All rights reserved.