過去の全記事は⇒ サイトマップ

(3)英語・英会話の習得プロセス、三通りのどれを選ぶか。

さて最後に、英語・英会話の習得プロセスの三番目の行き方について、触れておきます。

これは、一定の限界線を自分で決めて、その水準に達したら、もうそれ以上深入りして勉強することを、あえてやめるやり方です。

英語・英会話を人生のスパイス・趣味程度に考え、ペラペラになってやろうなどと、いわば野心は持たない。
人生の一時期とはいえ、英語の勉強だけでシンドイ思いをするのも嫌だし、かといって長い年月ずっと、英語の辞書だの単語帳だのとつきあうのもイヤだ。

こういう人は、自分の英語の上達に関しては、もう自分で定めた一定のレベルまできたなら、このレベルが維持できればもういい、と割り切って、あとは力があまり落ちないよう、たまに英語に触れておく程度にするわけですね。

アイサツができればいいとか、旅先で簡単な会話ができる程度でいいとか、そういうところであえて踏みとどまるわけです。

毎日忙しいのだから、英語や英会話だけの勉強にあんまり時間を使うわけにもいかない。
そういう人は、こういう趣味レベルにとどめておくやり方も、一つの選択だと思います。

ちなみに、ワタクシはフランス語もちょっとかじっておりまして、フランス語に関しては、この三番目のやり方でやってきています。

旅先で旅行会話ができる程度、スーパーで簡単な買い物ができて、メニューが読める程度。うまくなったとしても、美術館で絵の横の説明をある程度まで読めるレベル(絵を見るのが好きなので)。

このあたりを、フランス語の習得目標の上限に置いています。

仏検3級は既に持っていますが、水準的には仏検2級と3級の真ん中あたりが到達目標の上限になるかな?とばくぜんと思っています。
こんな風に目標を限定してはいるものの、まだ相当に時間がかかりそうですが(笑)。

ま、そんなことはいいとして…。

スポンサーリンク



英語・英会話の学び方については、これまで説明してきたこの三通りのアプローチがあると、ワタクシは思っています。

それぞれの考え方、そして自分の置かれた環境に応じて、どういうやり方で英語に接してもいいと思います。

ただこれはアドバイスになりますが、自分がどういうアプローチで英語・英会話に接していくか、ちゃんと自分の内面で意識しておいたほうがいい、とは思うのですよ。

人生の時間は限られていますから、自分がなぜ、どうやって英語に関わろうとしているのかということを自問自答して、それなりに目標レベルを仮置きしておいたほうが、行き先が決まって、心理的にラクになります。

もちろん、いったん決めた後に、レベルアップしたり、または一段目標を下げたって、構わないんですよ。

ただバクゼンと「英会話がペラペラになりたいや」だけではなくて、「どのレベルのペラペラなのか」を自分なりに決める。

そうすれば、TOEICを受けるにしても、おのずと考え方も変わってくるわけです。
三番目のやり方をとる人は、「目標は750点にする。年に一回はチェックのため受験することにして、スコアがプラスマイナスで50点以上、変動しないようにする。」という考え方だって、できるわけですよね。

さて、アナタは三通りのアプローチの、どのやり方で行くことになるのでしょうか。

人生の時間を有効に使うために、時々こういうことについて考えてみるのも、悪くはないと思いますよ。

スポンサーリンク


     

本サイトの情報提供について

英語・英会話 上達そこツボ!日記」は英語・英会話学習に関連する情報の収集・整理をお手伝いすることが目的です。英語・英会話に関連する一般的知識・情報提供が主な趣旨であり、またこれらの情報提供行為により何らの責任を負うものではありません。本サイトに登場する関連情報につきましてはご自身の判断のもと、ご利用いただくようお願いします。また本サイトの掲載内容は、予告なく変更・中断・中止することがあります。

プライバシーポリシー

本サイト内には、第三者配信(広告配信事業者としてのGoogle)による広告配信において「Webビーコン」「cookie(クッキー)」と呼ばれる技術を使用しているページがあります。Webビーコンは特定のページに何回のアクセスがなされたかを知るための技術であり、またクッキーはサイト利用者がウェブサイトを訪れた際にサイト利用者のコンピューター内に記録される小さなファイルです。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に基づく商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報を使用することがあります。但し記録される情報には、皆様の氏名やEメールアドレスや電話番号や住所などの、個人を特定する情報は含まれません。クッキーは皆様のブラウザを識別することはできますが、皆様自身を識別することはできません。クッキーを受け入れたくない場合は、使用しないよう拒否設定することが可能です。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法についてはこちらをクリックしてください。

COPYRIGHT(C)2006-2021 英語・英会話 上達そこツボ!日記 All rights reserved.