英語上達のために、オレンジ色の灯を机のそばに置こう。
英語に限りませんが、今日は、学習環境に関わる小ネタをひとつ。
仕事帰りの夜に多少でも英会話本をひろげる気力の残っている方は、学習効率をあげるために、ひとつおすすめしておきたいことがあります。
それは、「いつも英会話本なり単語帳なりをひろげる机のそばに、オレンジ色の照明を置くこと」です。
カラーセラピー的に言えば、オレンジという色は心を暖かくし、前向きにする作用がある、といわれているそうですが。
オレンジ色の光は間接照明においてよく使われていることでおわかりのとおり、なんといっても非常に優れたヒーリング効果があるので、仕事に疲れた頭で英語を少しでもやろうという時にはリラックスできて、意外と物おぼえの助けになるんですね、これが。
少なくとも蛍光灯の下で読むより、部屋全体をやや暗めにして、手元にオレンジ灯を置いてやるほうが、実際に頭もリラックスして、はかどりますよ。
まぁ確かに、個人的にも好きという面もありますけれどね、オレンジ色も、オレンジそのものも。
この日記サイトも、デザインを探していたときから、オレンジ色を基調にしようと決めていたくらいですし。
さぁ、これを読んだら、さっそく明日は素敵なオレンジ色の光源を求めて、東急ハンズでものぞいてみましょう(笑)。
スポンサーリンク
スポンサーリンク