TOEICの公式認定証について思う。
久々にTOEIC編を。
TOEICの3月の試験、そろそろ近づいてきてますね。
問題集とCDを片手に、模擬問題の練習に取り組む方も多いと思います。
先ほどTOEICの公式サイトを見ていて、「新TOEICテストのOfficial Score Certificate(公式認定証)」というページがありましたので、その感想を。
ドナの受験時代でもらってた公式認定証は、Scoreとパーセンテージランクがポンと書いてある大きめの付箋のようなものでしたが、それから比べるとずいぶん改善されているようですね。
Score Descriptionsなども、自分のScoreだと、運用能力がどのあたりの水準にあるのかということについての説明が、ずいぶんと具体的なものになっているようです。
(なにせワタクシ最後に受けたのはもう7年前ですし、その時からの発展ぶりに、色々と感心してしまう点が多いわけです。)
ただですね、ぜひこれは更なる改良を施してほしい、と思う点がありました。
それは・・・
「過去の自分のスコアと比較した分析結果」のセクションを是非設けてほしい、ということです。
TOEICは全受験者平均との比較は、はじめて受験したときとか、せいぜい2回目くらいまではちゃんと比べてみると思うのですが。
ただ、試験慣れしてきた3回目くらいからは、どうしたって「過去の自分との比較」のほうが、自分にとっては大事になってくる、と思うのですよ。
要するに、「前回からどれくらい実力が伸びたのか」をチェックしたい気持ちのほうが強くなってくるわけです。そうですよね?
そのために、何度も受験するヒトが、相当に多くいるはずです。
なので、TOEIC運営サイドも、そういう複数受験者の過去データを受験者の名寄せとか生年月日とかでひっぱってきて、「その受験者の過去からのScore推移の記録」を併せて載せてはどうでしょうか。
どうもいつも、その回一回こっきりで、Score分析を完結させているように見えるのですが…。
過去の膨大な受験者データがあるはずなのに、それではもったいないと思うのです。
できればもう一歩踏み込んで、過去からのScore推移の記録欄も、公式認定証に加えてもらえれば、自分の実力変化を楽しみに複数回受験する方も増えてくるのではないか、と思います。